2017/11/06
いつもと違って今日の午後は,保護者と一緒に児童が下校している。懇談会があった今日の水曜日,親子一緒の下校となったそうだ。
久しぶりに親子一緒に下校する子どもたちの顔は,ウキウキしている。親子一緒は,子どもたちにとってかけがえのない時間なのだろう。ウキウキしている子どもたちは,みんな大切そうに何やら大きなものを抱えている。いったい何を抱えているのかと近づいてみた。
「大きな物作ったね。すごいね。それは何?」ありきたりの質問をすると,「僕の夢」と目をキラキラさせて教えてくれた。はたしてその回答が,指導の先生の意図と合致しているかどうかは定かではないが,この子はこれを創る時,未来を創造し夢を膨らませていたのだろう。その大きな作品は,40cm四方ほどの大きさの上蓋を利用したものだった。上蓋の中に,色紙で作られたもの,プラスチックのコップに着色したもの,また小さな箱で作られた建物らしきものが,所狭しと取り付けられていた。
この作品を見たご両親は,どんなふうに称賛するのかな? 子どもが作った作品には,時として理解が困難な作品がある。しかし,それは大人の尺度で,ある意味常識や一般的という物差しで,作品を評価してしまうからなのかもしれない。これでは,子どもの創造性や未来への可能性は,予見できないのではないだろうか。
世界的に有名になった絵本作家が語って下さった,彼女の幼年期の絵の話を思い出した。「キリンさんの絵を描きましょう」と言われて,彼女はキリンさんを緑色で塗ったそうだ。その作品を見てご両親は,この子は何かおかしいのではないか,普通の子のようではないと感じ,心理診断テストを受けさせたそうだ。当時,彼女は,親にこう説明したとおっしゃった。「キリンさんは葉っぱを食べるでしょ。だからキリンさんは緑色になるの」その女の子は,今,世界的に有名な絵本作家になっている。緑色に塗った少女の発想と理由を,大人たちが受けとめられたことが,結果的に彼女の才能を開花させた例だと思う。
もしその時,「キリンさんの色はね」とか,「この色が正しい色なの。あなたは,間違っている」などと指導をしていたら,貴重な才能は,一つ消えていたのではないだろうか。大人になると,「夢」や「希望」が喪失されてしまうのだろうか。
私たち大人は,子どもの「未来」をどのように手伝えるのだろう。
なぜ大人たちは,数字と現実という物差ししか,持てなくなったのだろう。
『大人たちは,数字を見れば安心するからです。』
もしあなたが大人たちに対して,「バラ色のレンガでできた、とても美しい家を見ました。窓にはゼラニウムの花が飾ってあり,屋根には鳩がとまっていました。」と言っても,大人たちはそれがどんな家なのかまったく見当もつきません。
その代わりに、あなたがこう言ったとしましょう。 「1億2千万円の家を見ましたよ。」
すると彼らはこう言うでしょう。「それはさぞかし素晴らしい家だったでしょう!」
おとなたちは本質的なことについては何も質問しない、と王子さまは言います。
新しくできた友達についても次のような質問はしません。
・どんな声をしているんですか?
・どういう遊びが好きなんですか?
・蝶々は集めていますか?
その代わりに、こんな質問をします。
・何歳ですか?
・きょうだいは何人いますか?
・体重は何キロですか?
引用:『星の王子さま』(ゴマブックス株式会社)
学校法人賢明学院 学院長 中原 道夫