新着情報

2017/09/03

HⅡカナダ研修旅行報告⑥

9月2日の今日も晴天に恵まれました。

今日はモントリオール屈指の観光地でもあるノートルダム大聖堂で,プライベートミサがありました。

ミサがささげられた聖堂は,大聖堂の裏手にある新旧織り交ぜたデザインの聖堂で,ちょうど200名位が入れる大きさでした。

IMG_6949  IMG_6950

IMG_6953  IMG_6954

ミサが終わって生徒代表が,神父様にフランス語で挨拶しました。

モントリオールがあるケベック州ではフランス語が使われており,様々な表示もフランス語で書かれています。

続いて,大聖堂へ移動しました。

余りの美しさに言葉も出ないほどでした。ネオゴシック様式の最高傑作とされているのも肯けます。

IMG_6956

 

大聖堂から歩い10分位のジャッカルチェ広場で散策を楽しみました。

市庁舎の前に広がる広場は観光客にも人気で,美味しいアイスクリームやジュースを楽しんだ生徒もいます。

IMG_6959 IMG_6962

 

午後からは,センチアセント修道院を訪問しました。

69年前にこの修道院からシスター方が日本へ派遣され,賢明学院ができました。

ですから,学院にとって第二の故郷と言っていいところです。

ここではまず,食堂をお借りして昼食を取りました。

届いたお弁当にびっくり,チキンとポテトとハムのお弁当でしたが,日本ならファミリーサイズです。

食事の後で簡単なセレモニーがあり,賢明で教えておられたシスタークレアがお話をしてくださいました。

もう80歳を超えておられるシスターですが,お元気で日本語も覚えておられました。

生徒の代表もお礼の言葉を述べました。

IMG_6969 IMG_6970

 

その後は6つのグループに分かれて,シスターと姉妹校の生徒の案内で修道院内を見学しました。

聖堂ではシスターのお話を聞いてから,「あめのきさき」を皆で歌いました。

FullSizeRender

 

 

single