優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2016/07/31

6年生修学旅行下見速報

 

IMG_4127

4月に長崎へ行く予定だった52期6年生の修学旅行は,熊本震災のため延期になりました。

10月に行先を沖縄に変更して実施するために,6年担任の横山先生,湊先生,安達先生が夏休みに入ってすぐ下見に行きました。本番では関西国際空港発着ですが,今回は夏休みで混雑する中,空いている航空便が少なかったため,伊丹空港発着です。

IMG_4138 IMG_4129

那覇空港では,到着口からバスに乗るまでの経路を入念にチェック。長崎からの変更は十数年ぶりなので,細かなところから計画を立てています。

IMG_4149 IMG_4160

今は海岸から美しい海が見えますが,第二次世界大戦末期には激しい戦闘が繰り広げられました。当時の様子を学ぶことで,平和の大切さと過ちを繰り返さないために何が大切なのか,を感じてほしいと考えています。長い歴史の中で,沖縄をめぐって起こった様々なことについて,学ぶプログラムを事前学習も含めて作成しています。

IMG_4177 IMG_4189

沖縄独特の文化が,どのように発展してきたのか,これも事前学習から系統だてて学び,修学旅行本番で「本物」に触れてもらいます。

IMG_4207 IMG_4216

美しい自然と昔ながらの文化が残る素晴らしい環境で,体験学習プログラムもたくさん用意しています。

6年生は中学受験に向けて,今は勉強でたいへんな日々だと思います。夏休みの間にしっかりがんばって,少し一区切りになる10月に行われる沖縄の修学旅行を楽しみにしておいてください。2学期が始まれば,既に1学期後半から始めた事前学習が本格化します。また,保護者の皆様への説明会も実施しますので,2学期始業式での配布物をご確認ください。

夏期補習もあった関係で,3泊4日分を2日間朝から晩まで走り回った下見でしたが,ここでの情報を元に夏休み中にプログラムを完成させる予定です。

single