優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2018/11/13

M2台湾英語研修①

今日からM2は台湾英語研修です。

朝7時に関西空港集合,すぐに出発式です。旅の安全を願って祈りから始まりました。

トラブルもなく飛行機に乗り込み,機内ではあまりのお行儀の良さに担任もびっくり?! 定刻を少し遅れて桃園空港に到着しました。

空港から貸切バスで50分走って,研修先の海外青年活動センターに到着,宿舎の方に生徒代表が英語でご挨拶しました。

部屋に荷物を置いて,早速英語研修です。陽気な先生たちが出迎えてくれました。

オープンセレンニーに続いて,まず心も頭も体もほぐすためにゲームを楽しみます。ロゴマーク当てに生徒たちもだんだん夢中になっていきます。

続いてグループ対抗のゲーム大会です。

今年は人数が少ないので,ブルー,ピンク,イエローの3グループですが,15分間の準備の時間がありました。

4種目のどれに出場するか相談して練習します。

 

さあ,いよいよゲーム合戦の始まりです。1番目は口にくわえたスティックにサイコロを5個積みます。

次は丸い小さなチョコレートをストローで吸って,隣の皿に移します。

声援もどんどん大きくなっていきます

3番目は紙コップを後ろ後ろへ重ねて行って,早さを競います。

簡単そうで,焦るとうまくいきません。

最後は紙の上を飛び石のように飛んでいきます。

先頭の生徒は紙を自分の前に置き,一歩進みます。

後ろの生徒もそれに続きますが,最後の生徒がその紙を回収しながら進まねばなりません。

3チームがタイムを競いましたが,応援もますます過熱していきました。

このゲーム大会を終えて外で記念撮影,また部屋に戻ってすっかり打ち解けた先生たちと英語の会話が弾みました。

生徒たちも初日から絶好調です。

夕食も先生たちと一緒,本場の中国料理を楽しみました。

食事が終われば,夜の英語学習です。

 

 

 

 

 

 single