優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2023/06/02

中学2年生 前島キャンプ第二日目 6月2日(金)

前島キャンプ第二日目は雨の朝となりました。

朝の祈りは食堂タベルナで行い、そのあと朝食をいただきました。

本日はすべて屋内での活動に変更になります。

近隣の農家の則次さんと服部さんが来てくださり、農家のお仕事や生活、社会とのつながりなど色々とお話してくださいました。お話の後生徒たちは用意していた質問をしてお二人からそれぞれご自分の意見を回答として返してくださいました。

雨天で実際の農作業はできませんでしたがお二人から作物の年間栽培計画から市場や消費者のニーズにどう応えていくかなどお話を聞くことができました。生徒たちもメモを取りながら熱心にお二人のお話に耳を傾けていました。昼食のお弁当をいただいた後、ヒマワリの種まきの代わりにクラス対抗合唱コンクールが開かれました。課題曲はアラジンの「ホールニューワールド」です。

結果は僅差で1位C組、2位A組、3位B組でした。

どのクラスもチームワークを発揮して練習の時からクラス協力して楽しんでいました。

本日の野外調理は食堂の1,2階で実施しました。

厨房が混雑しましたが何とかレシピの料理が出来上がりました。ご馳走さまでした。

キャンプファイヤーは屋内にてスタンツ大会に変更して行われました。屋内でしたがみんな準備してきたことを熱演して会場生徒も大いに盛り上がりました。

締めくくりは雨の上がった外に出て花火で名残を惜しみました。

少し時間が遅くなりましたが入浴後本日の振り返り、夕べの祈りをして就寝します。2日目のプログラムを守ってくださったことを神様に感謝します。みんなしっかりと睡眠をとって最終日に備えます。

 

 

single