優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2019/06/11

HⅡフランス研修2班⑫

6月10日(月)2班は小雨の中ルルド駅に向かい,9:21発のTGVに乗りました。最高時速315㌔でパリまでへ5時間の移動です。ランチボックスをもらい,私は新型2階建て列車で1階に乗車しましたが,列車は日本の新幹線より幅が狭めで特に通路が狭いです。大きなカバンを運ぶ作業は疲れます。また,座席が回転できないため車両の半分が後ろ向きでした。

14:13パリ・モンパルナス駅に到着。パリ観光では外せないエッフェル塔で記念撮影をして,ルーブル博物館を見学しに行きました。月曜日は他の博物館が休館のため,観光客の全員がここルーブルに集まのですさまじい人数が来ています。迷子にならないように生徒たちも必死にガイドさんについて行っていました。夕食はエスカルゴと牛肉の煮込みでしたが,6月誕生日の4人に日本旅行からサプライズプレゼントが渡され,とても嬉しそうに受け取っていました。(こちらの写真は次回にお伝えします)

明日は実質の最終日です。パリ市内観光と全員楽しみにしていたパリフリータイムがあります。大都会でのフリータイムですが,ルルドでも経験したので最終日十分注意して過ごしたいと思います。