優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2016/11/09

M2台湾英語研修旅行3日目

M2台湾英語研修旅行3日目。今日は光仁高級中学校との学校交流です。

台北市の南に位置するカトリック共学校で,賢明学院は今回が3回目の

訪問です。

学校の周りは四方住宅街で,大通リから見えないところに正門がありました。

光仁高級中学校は中学生800人高校生1000人の大きな学校です。

高校には音楽クラス(コース)があり,ブラスバンドが私たちを迎えてくれました。

 

1 (1)

1 (2)

到着後すぐに歓迎セレモニーをホールで開いていただきました。

お互いの学校紹介をパワーポイントを使い,生徒が英語で紹介。

光仁から歓迎のパフォーマンスとして高校音楽クラスの生徒による

弦楽四重奏と,中学支援クラスによる太鼓演奏がありました。

一糸乱れぬ太鼓の演奏は見事で,心に響く音と動きに感動しました。

賢明側のパフォーマンスは3つ。AKB48のヒット曲「フォーチュンクッキー」を

賢明ダンサーズが踊りました。台湾でも人気がある曲で,口ずさむ光仁生徒もいました。

2つ目は「さくら」の曲に合わせて,浴衣に着替えた生徒たちの演技。浴衣の姿を見て

驚きの声とともに拍手が起こりました。

3つ目は「ソーラン」です。半被を着ての演技に校長先生も「素晴らしい」と言っていただき,

こちらも拍手喝采。

最後は全生徒がステージ上とフロアーでソーランを踊り,光仁の先生方からは全員の気持ちが

伝わてきてとても嬉しかったと言っていただきました。

 

1 (4)

1 (5)

1 (6)

パフォーマンスの後,本日のパートナーを探しながら記念品の交換しました。

パートナーとは今日一日一緒に行動します。そして早速4時間目の授業に参加,

各授業とも英語を中心に3国語が飛び交う授業となりました。

1 (7)

1 (8)

光仁高級中学校は給食です。予定では給食メニューを一緒にいただくと

聞いていたのですが,なんと今日は賢明学院との交流会とあって

校長先生がスペシャルメニューの昼食を用意していただき,

パートナーとともに食べました。

各教室には何種類もの料理が並び,さながらランチパティ―となりました。

とてもおいしくいただきました。校長先生ありがとうございました。

1 (9)

1 (10)

午後からも2時間授業に参加。英語,体育,化学などの授業を一緒に学びました。

1 (11)

1 (12)

 

1 (13)

1 (14)

最後は全員で集合写真。

今日交流をした光仁高級中学校の2年生(来年度3年生)の英語クラス30名が

6月上旬に賢明学院を訪問する計画があります。

次回は賢明学院で授業を一緒に受け,交流会とともに,

可能なら1泊のホームステイもできたらいいなと思っています。

校長先生から生徒全員にお土産として「カップと手帳」をいただきました。

校長先生ありがとうございました。

1 (15)

市内に戻り,中華料理の夕食です。

どの料理も大変おいしく,完食のテーブルもありました。

1 (16)

夕食後宿舎に戻り,今日の交流会の報告会(各班ごとに感想等の発表)を

行い,研修旅行の中間振り返りを行います。

明日はHESSによる英語研修の最終日です。今夜は早めの就寝で体を休めて,

明日に備えます。

single