優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2017/02/22

M3オーストラリア研修旅行3日目①

昨日は午後から研修が始まりました。

5グループに分かれ,アクティビティに取り組みます。

5分ほど歩いた,小川が流れ込んでできた池では,いかだ作りです。

IMG_5441

どうすれば浮かぶいかだになるか,チームで力を合わせ考えて作ります。

M1のHR合宿でもいかだ作りは経験しましたが,その時は教えられた通りに作ればよかったので楽でした。

せっかく作り上げたものを一から作り直したグループもあります。

さあ,完成して池に浮かべます。

IMG_5442

 

この池がある草原にはアスレチックがあり,中々ハードです。

グループで力を合わせて,クリアしていきました。

IMG_5435

このコースの最後は,いかだ作りをしている池に合流します。

まず,ロープにつかまりながら池を渡ります。

そして,今度は池の上でターザンロープにチャレンジです。

皆,豪快に池にダイビングしていました。

IMG_5444

何度も何度も挑戦する生徒がいて,皆どんどん童心に帰っていきます。

最後はいかだグループ,アスレチックグループが楽し気に泳いでいました。

2月に水泳をするとは,真夏のオーストラリアに来たからこそです。

それと池で泳ぐ経験は生徒たちも初めてでしょう。

 

IMG_5449

研修が終わり,シャワーを浴びて着替えた後は,カモノハシ探索です。

カモノハシはオーストラリアにしか生息しない,哺乳類でありながら卵で子どもを産むという大変珍しい動物です。

きれいな川しか生息しないそうで,声を潜めて近くの川で探しました。

残念ながら,先頭のクラスが一瞬その姿を見たそうですが,それ以外は現れることはありませんでした。

 

IMG_5450 IMG_5454

待ちに待った夕食はオーストラリアのチーズを使ったラザニアがメインでした。

夕食後は土ボタル観察です。

土ボタルはヒカリキノコバエの幼虫で,青白い光を発します。

真っ暗な中,ほのかな光は幻想的でした。

 

single