優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2022/05/28

5月 誕生月の祈り

高畠理事長先生から以下のようなお話がありました。

 

 

皆さんが生まれてきたのは、神様からのプレゼントなのです。皆さんの父母が、こんな子になってと願ったから生まれてきたのではありません。自分のためだけでなく、他人も幸せにするためなのです。先月、絵本「ぼくがラーメンたべてるとき」を紹介して下さいました。僕がラーメン食べている時、地球の裏側では何が起こっている?同じ時間の中で共に生きている。また、多くの国の人たちは苦しみの中にいる。私たちはそのことを決して忘れてはいけません。見て見ぬふりをするわけにはいかないのです。戦争についても同様です。暴力には直接的な暴力、間接的な暴力、構造的な暴力(そこに住んでいるだけで暴力を受ける)などがある。それを知って欲しい。日本にも差別があり、暴力がある。暴力のない世界をつくりましょう。幸田 露伴(こうだ ろはん 明治から昭和にかけて活躍した小説家・随筆家・考証家)を紹介しました。「人間の幸福、人の世の幸い」私も咲いて、周りも咲く。周りが咲いて、私も咲くという考えがあります。私たちは、人の幸せを作っていく人になれたらいいですね。

 

 

5月に誕生日を迎えた生徒に対して石森校長先生から誕生日カードが贈られました。5月生まれの皆さんHappy Birthday!!この一年が良い一年となりますように。世界平和の花が咲き、皆さんに幸せの花が咲きますように。たくさんの花が咲きますように。

 

 

 

 

single