優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2020/03/07

休校期間を変更しています

前回お知らせしたコロナウイルス感染対策の臨時休校について,本校も3月5日より臨時休校が始まりました。

既に在校生には連絡済ですが,当初12日(木)より再開予定でしたが,社会情勢より児童の健康を第一に考え18日(水)まで休校期間を延長します。6年生のみ卒業式等で登校しますが,5年生以下については時間短縮で実施する19日の修了式のみの登校となり,そのまま春休みに入ります。

 

また,3月末の新入生対象入学前事前学習プログラムは保護者のみ対象として4月8日へ変更,入学式は9日午後に変更します。新入生の方には郵送にて案内を送っております。万一未着の場合は,お電話またはお問合せフォームよりご連絡ください。

 

なお,始業式は4月10日へ変更します。在校生の方はすでにお手紙とKENMEI.infoで配信している案内にて,詳細をご確認ください。

最終登校日の5年生は,国語の時間を図書館にて実施。休校期間中の宿題のひとつである読書感想文のために,本を2冊借りました。

1冊は感想文用,もう1冊は自宅での読書用です。小学校としては,かなりの蔵書数を誇る本校図書館。全校児童が借りても,十分いろいろ選べるだけの本があります。

元名誉校長の目黒先生が,退職時に寄贈してくださった「目黒文庫」も,大人気です。「あっ,これ目黒先生が宗教の時間に読んでくれた本だ」。

心を育てる宗教の時間のことは,子どもたちもよく覚えているようです。

 

長い休校期間に入りますが,読書などふだんゆっくりできないことをして充実して過ごしてほしいものです。

 single