優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2023/05/16

学校法人ザビエル学園と教育連携協定を締結しました。

学校法人賢明学院(Fr.髙畠政行理事長)が運営する賢明学院小学校と、学校法人ザビエル学園(Fr.べスコ・フラビオ理事長)が運営する幼稚園5園が、教育連携協定を締結いたしましたので、お知らせします。

学校法人ザビエル学園は、岸和田市に春木カトリック幼稚園、聖母幼稚園、貝塚市に貝塚カトリック幼稚園、泉佐野市にカトリック天使幼稚園、そして岬町に海星幼稚園の5園を設置する、本学院と同じカトリックの学校法人です。調印式には、カトリック天使幼稚園園長を兼務するベスコ理事長先生のほか、本部事務局より奥先生、春木カトリック幼稚園の山下園長先生、聖母幼稚園の山口園長先生、海星幼稚園の森澤園長先生が出席されました。本学院からは髙畠理事長、鎌田法人事務局長、小学校より谷口校長、中山教頭、安達教頭補佐が出席しました。

調印式のあと、谷口校長の案内で、ザビエル学園の先生方を小学校へご案内しました。

同じカトリック精神の教育方針のもとで行われている教育を、ご理解いただけたことでしょう。

立派に成長した、卒園生児童との再会もありました。

図書館では、カトリック関係図書のコーナーを熱心にご覧になられていました。

 

現行の教育指導要領(幼稚園、保育園、こども園)と小学校学習指導要領では、「園での保育と小学校教育との接続」が重視されています。賢明学院小学校は、以前より併設の賢明学院幼稚園と「幼小接続」の取り組みを進めてきました。さらに昨年4月には、泉大津市・阪南市で認定こども園4園を運営する社会福祉法人夢らんど二田と教育連携協定を締結し、幼小接続について取り組んできました。

 

今回のザビエル学園との連携では、加えて「カトリック教育の継続」を目指し、賢明学院幼稚園同様にカトリック園からカトリック小学校へ、その精神を引き継いで子どもたちを育てていきたいと考えています。今後、園児たちが小学校で体験する機会をつくり、進学しやすい環境を整えます。

single