優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2024/08/07

愛知県の私立小学校、瀬戸SOLAN小学校を訪問しました。
夏休みに入っても、先生たちは息く間もなくふだんできない仕事に入っています。Naoki先生と安達教頭先生は、愛知県瀬戸SOLAN小学校へ出張。この学校は4学期制のため、まだ授業をしています。
6月にこの学校の副校長先生が、本校と同じTOEFL Primary/Junior®テストを実施しているご縁で来校してくれました。その際に、次の機会にはぜひ訪問してアドバイスを欲しい、とのことで賢明学院小学校の授業が終わった週に訪問した次第です。
この学校は、各クラスにネイティブと日本人二人の担任がいます。英語教育、探求学習、ICT教育に取り組んでいます。
Naoki先生は、いくつかの英語の授業を見学し、給食をいただいたあとで約20名のネイティブの先生方に、英語教育の研修会を行いました。開始前には、理事長先生もわざわざご挨拶に来られました。
賢明学院小学校の英語教育を紹介したあと、瀬戸SOLAN小学校の英語授業を見ての感想や、ECC時代からのこれまでの経験からの話、ネイティブの先生方からの相談や質問に対する回答など、多岐に渡る内容でおおいに盛り上がりました。
次回は、先生方に本校の見学ツアーに来ていただくことを検討することとなり、1日のプログラムは終了しました。
離れた場所にある学校だからこそ、本音での交流ができるかもしれません。これからの交流が楽しみです。
この記事の詳細は、公式facebookに掲載しています。
single