優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2023/09/21

6年長崎修学旅行 2日目

2日目の朝をむかえました。朝食はブッフェスタイルですが、みんなしっかり食べています。

2日目は原爆資料館の見学から、活動がスタートしました。時間の許す限り、隅々まで見学して熱心に記録していました。原爆がもたらした悲惨さを、記録や展示品で目の当たりにし、改めて平和への思いを強めたようです。その後浦上天主堂へ移動し、長崎南山中学高等学校校長の西神父さまの司式でミサに与りました。侍者や先唱、オルガン伴奏にいたるまで、全て児童が役割を担いました。

西神父さまからは愛について説教をいただき、ミサに与る児童の姿についてもお褒めの言葉をいただきました。私たちは皆、愛される存在であることを感じ、とても感動的なミサとなりました。

昼食は長崎の名物、トルコライスをいただきました。午後は楽しみにしていたハウステンボスでの活動です。アトラクションを楽しんだり、お土産を真剣に選んだり…。夕食も各自ミールクーポンを使って食べました。バスの車内では楽しかったことを語り合っています。

このあとホテルに移動、夕の集いを行います。

すっかり暗くなりましたが、夜景がきれいです。

明日は修学旅行最終日です。最後まで怪我なく、充実した修学旅行にしたいと思います。

single