お知らせ
2022/02/04
これまで、正多角形をかくときには、
コンパス、分度器などを使って
かいていた5年生。
この時間は、タブレットPCに正多角形を
かかせることに挑戦しました。
やってみると、手でかくかき方とちがって、
タブレットPC上でかかせるには
注目する角度が違うことに児童たちは、
試行錯誤しながら気がつきました。
さらに、タブレットPC上で動く
キャラクターが正五角形をかきながら
一周まわってもとの場所にもどってくることから、
1周360度まわってもとの場所に戻ってくると
意味を捉え、360度÷5という式は
キャラクターが5回方向転換して、もとの場所に
もどってくること、と式を読むことが
できました。
このことから、正七角形など、
手では正確にかけない正多角形も
360÷(かきたい正多角形の角の数)と
プログラミングすることで、
コンピューターをつかえば、かけそうだと見通し、
取り組みました。
また、プログラム上でする分数の
演算表記の良さにも気が付くことができました。
早速、正七角形や
正11角形を描くプログラミングに
挑戦する児童たち。
円をかいているのかと思えば、
目で確認するには多すぎるほどの頂点のある
正多角形をシミュレーションして
繰り返しかかせていました。
他にも、図形を重ねてグラデーションの
色をつけてみるなど、ほかの教科の時間で学んだ
プログラミングの仕方も併せてアート作品に
してしまう児童もいました。
授業のまとめで、わり算の式の表現360÷5には、
これまでの学習に加えて、改めて、
いろいろな意味が含まれていることを
タブレットPC上で動くキャラクターの動きと
合わせて理解することができました。
算数科のプログラミング学習とは、
児童がより深く理解できるように、
算数の学習内容とタブレットPCの特性を
上手にかけ合わせて学ぶものだと思っています、
と授業をされた先生はおっしゃっていました。
児童の好奇心と、学ぶ意欲を一層膨らませた
とても楽しい授業でした。