優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2024/02/29

6年東京研修旅行 1日目

当初、コロナ以前のスキー研修復活のはずでしたが、予定していた石川県のスキー場は震災の影響を鑑みて断念せざるを得なくなりました。その代替えの宿泊研修として、本校初めての東京研修を実施することになりました。

朝、新大阪に集合して、東海道新幹線で一路東京へ!!

富士山もきれいに見えて、東京タワーも快晴のもと迎えてくれました。

東京駅で貸し切りバスに乗り換え、最初に向かったのは日本未来科学館です。

ここは、最先端の科学についての紹介、未来に向けてどのように考えていくべきか、などを考えることができる探求型の施設です。探求学習を日々実践し、理系につながる内容も深めてきた児童たちにとっては、興味深いものがたくさんあったようです。時間が足らないくらい、館内を動き回っていました。

 

日本未来科学館についての詳細は、こちらをクリック

 

次に向かったのは、国会議事堂です。社会科で政治についての学習をしていた児童にとっては、とても興味深い場所です。

議事堂の中に入ると、地元堺市選出の国会議員の皆さんが迎えてくれました。

衆議院からは、日本維新の会の馬場代表、立憲民主党の森山副幹事長。

(公明党の北側副代表は公務のため秘書の方が来られました)

そして、参議院からは公明党の山本議員、日本維新の会の高木議員が来てくださいました。

今回の見学コースは、参議院です。

テレビで見る本会議場を傍聴席から見せていただき、詳しい説明も受けることができました。

歴史ある建物に触れることができたことは、とても貴重な体験でした。

次は浅草に向かい、浅草寺の境内を散策しました。

浅草で夕食に天ぷらをいただいたあと、夜の東京スカイツリーを横目にホテルに向かいます。

ホテルでは各部屋に荷物をおいたあと、レクリエーションと卒業式の練習。

そして、夕べの集いでは、今日一日の貴重な体験、学びと無事に過ごせたことへの感謝をこめて祈りました。

 

single