お知らせ
2021/06/01
6年生 算数の授業
方眼を使わずに、
△ABCの3倍の拡大図を作図しよう、
という授業。
前の時間では、方眼を使って
作図したそうですが、今回は使わず
その代わりに、角と辺の長さを使って
作図することに挑戦しました。
先生が「3通り作れます」と言われた途端、
たちまちチャレンジモードに入った児童達。
すぐに2通りの考え方で作ることが
できた児童がいました!
先生のヒントをもらって考える児童も。
最後は考えた方法を発表しました。
3通り考え出すことができました!
そして、この次の授業では、
1点を中心にして拡大図を作図することに
挑戦していました。
まずは3つの頂点を使って
拡大図の作図に挑戦。
今回はBIG PADを使って、
辺の長さや、平行な2本の直線に着目して
作図した方法を発表しました。
頂点からの拡大図の作図が終わると
三角形の真ん中にある点、
辺の上にある点、
三角形の外にある点を
使ったときは?という
先生からの新たな挑戦状が
出されました。
児童たちは、
「えー?!」「うわー!」と
驚きながらも、どこか楽しそうに
どんどん解いていきました。
児童が今までの学びを生かして、
多面的な見方を駆使して、
さらに難しい作図方法を発見しました。