優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2020/04/07

【新入生の皆様へ】新型コロナウィルス感染症に対する対応とお願い

 

---以下の文章は,本日配布したプリントと同じ内容です---

---お休みの方,プリントをなくされた方用に掲載します---

 

学校教育再開に向けて文部科学省より「新型コロナウィルスに対応したガイドライン」が出されました。本校においても学校再開に向けてのガイドラインに基づき,取り組みを実施し,保健管理,環境衛生に留意し,準備を行っています。

また,生徒,保護者,教職員の健康,安全に細心の注意を払い,互いの人権に配慮を行いながら対応していきたいと思います。

 

1.感染症対策

①学校再開に際しての現在の学校の取り組み(今後も継続して行います。)
・各階に手指消毒薬の設置。ドアノブ,手すり,スイッチ,パブリックスペースの定期的な消毒。教科における使用教材,用具の消毒。
・3つの密(密閉空間,密集,密接)を回避するため,換気,教室の使用方法等に配慮し良好な環境の整備。

 

②登校するにあたってのご家庭へのお願い

生徒の登校にあたり,健康状態の確認を行います。ご自宅でこちらのQRコードを読み取って生徒と一緒に質問にお答えください。7日(火)本日中に必ず行ってください。できるだけ丁寧にお答えくだるようお願いします。解答が無い場合は今後登校しても学校活動ができない場合があります。安全管理上必要です。ご理解いただきますようお願いいたします。コロナウィルス感染症対策について必要な情報も載せています。必ずお読みください。

 

こちらのQRコードより質問にお答えください。

 

登校日にはご自宅で検温,体調確認をし、健康観察表に記入して,

学校に持ってきてください。発熱,風邪症状,体調不良等の症状がある場合は学校に連絡し,登校せずに自宅で様子を見てください。(欠席扱いにはなりません。)

※健康確認に関するアンケートは必要に応じ1週間に1度くらいの割で行う予定です。実施の際はKENMEI.info,ホームページにてあらためてご案内いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

2.新型コロナウィルス罹患の場合

学校保健安全法に定める第一種感染症となっています。出席停止措置となり,

欠席扱いになりません。

.新型コロナ感染症の疑いがある時 

新型コロナ受診相談センターに問い合わせ,指示を受けてください。

②新型コロナ感染症と診断された時。

(生徒本人が診断された時)治癒するまで出席停止です。登校時には登校許可書が必要です。医療機関で書いてもらってください。欠席扱いにはなりません。

・(同居の家族が診断された時)生徒は出席停止となります。登校時には登校許可書が必要です。医療機関で書いてもらってください。欠席扱いにはなりません。

生徒もしくは同居のご家族が発症された場合は速やかに学校に連絡してください。登校許可書はこちらよりダウンロードできます。

 

※解明されていない部分が多い感染症です。若年者の感染,死亡例も報告されています。ご家庭におかれましても基本的な感染症対策に努めていただき,不急不要の外出を控え,引き続き行政の指導に従った行動をとっていただきますようお願いいたします。

 

賢第20-013

賢明学院中学高等学校

 校長 大原 正義

 single