新着情報

2018/12/28

インターアクトクラブ台湾研修②

台湾研修3日目。今日は観光がメインです。
嘉義から台北市内へ移動し、まずは忠烈祠と中正紀念堂へいきました。衛兵交代を見るためです。


自分たちと同い年の青年の、直立不動の姿に驚きました。衛兵交代の一糸乱れぬ動きは圧巻でした。
そのあとは龍山寺に行きました。


日本とは違う、カラフルなお寺に驚きました。ガイドさんの解説を聞きながら、しっかりお参りしてきました。国が違えば、お寺の色さえも変わるのが不思議です。
そして、台湾の渋谷と言われるに西門町へいしました。


食べ物、衣服、お土産、あらゆるものを買うことができる場所です。難波のような活気がありました。少し羽を伸ばし、好きなものを買ったようです。
そして!今日の最後は九份です。

千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる場所です。一年の3分の2は雨が降っているそうで、この日も小雨でした。光に靄がかかり、非常に情緒触れる雰囲気でした。お土産物だけでなく、たくさんの写真をおさめたようです。

そのまま九份で晩御飯を食べ、ホテルへ帰りました。台湾にしかないものを見て、その違いを感じる一日でした。生徒たちは多くのことを考え、学んだようです。

そして、12月27日はついに帰国です。朝ごはんを食べて、ホテルを出発し、お土産物を見に行きました。

生徒たちはついに、値切ることを覚えたようです。その様子に成長を感じました。
そして、いざ帰路へ!関西空港に到着しました。


異文化交流だけでなく、他校の先生、他校の生徒と過ごす4日間は、生徒にとって良い経験になったようです。
つぎは、この研修旅行の発表があります。またみんなで頑張りましょう!

single