新着情報

2018/10/26

堺市中学生英語弁論大会

堺市バークレー協会主催,第40回堺市中学生英語弁論大会 “The 40th SBA ENGLISH SPEECH CONTEST”に,中学1年生の岸本澪さん・豊川聖くん,中学2年生の白尾風樹くんの3名が出場しました。

かねてから練習を重ね,クラス・学年のみんなに送り出されて迎えた当日。
中学1年生は二人とも初めての弁論大会ながらも,大きな声で,身振り手振りを交えながら,堂々と発表することができました。
また,中学2年生の白尾風樹くんは2度目の暗誦大会で,難易度の高い英文を3分にわたり,大きな声で読み上げることができました。




総勢20名近くの中学生が出場し,それぞれが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。甲乙の付けがたいものばかりでした。
結果,1年生の部で,岸本さんが最優秀賞(1位),豊川くんが優秀賞(2位)に入賞することができました!



英語の先生だけでなく,いろいろな先生に指導に入っていただき,本人たちもベストを尽くして取り組んだことが,結果となってかえってきました。

今回の大会を通して,言葉で表現する力を養うことができたとともに,彼らの今後の学習へのモチベーションにもなったようです。大会が終わった後,「楽しかった!」と言って帰っていった後ろ姿に,たくましさと成長を感じました。

賢明学院の英語学習では,読む・聞くはもちろんのことですが,英語で表現することにも重点を置いた指導を行っています。
今年度の終わりには,校内英語暗誦コンテストも実施されます。生徒たちの成長がますます楽しみです。

single