新着情報

2019/06/11

HⅡフランス研修旅行1班⑭

 

パリも今日一日、本来ならノートルダム大聖堂を見学予定でしたが、ギリシャ神殿のようなマドレーヌ教会へ行きました。

教会の外観としては異例ですが,中に入ると祈りの雰囲気のある聖堂でした。

少しの時間席につき,静かな時間を持ちました。

 

 

次に行ったのは,昔若い芸術家たちが集ったモンパルナスの丘です。

思った以上の坂道と階段を登り,サクレ・クール聖堂まで行きました。

ちなみにこの研修旅行全体で約11万歩歩きました。

ここは教会内部の写真が禁止されていたので写真がありませんが,外へ出るとパリの街が一望できます。

振り返ってみると教会は高台に建っているので,そこから街の風景を見ることができました。

 

そして,待望のパリ自由行動です。昼食も自分たちが選びます。

オペラ座で解散しそこへ集合しましたが,誰一人集合に遅れることなく迷子になることもなく楽しい時間を過ごしました。

戻ってきた生徒たちの手にはお土産袋で一杯でした。

 

 

夕食はセーヌ川のディナークルーズです。

パリの景色を楽しみながら食事をしました。食事が終われば甲板に出て写真撮ったり友だちと話したり,パリでの時間を惜しみました。

明日はホテルを朝の5時半に出て,帰国の途につきます。

1班の研修旅行報告も今回で終わります。12日午前6時20分帰国予定です。

 

 single