優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2021/10/20

HⅡ研修旅行報告④

 

 

今朝は2班に分かれてホテルを出発し五稜郭へ向かいました。五稜郭は名前の通り星形五角形の形をしています。

まず、1班は復元された函館奉行所を見学しました。この役所は幕末の函館開港によって作られましたが、最初は昨日見学した元町公園にありました。

それがここに移転されましたが、明治に入り解体されました。それを2010年、140年の時を超えて再現したのです。

中には様々な資料があり、それを熱心に読んでいる生徒もいました。

五稜郭にはもう一つの歴史があります。それは明治維新に起こった戊辰戦争最後の舞台となったことです。

土方歳三に関心を持った生徒もいたようで、売店で彼のグッズを買っている人もいました。

もう1班は先に五稜郭タワーに昇り、五稜郭の形を確かめました。写真は飛行機から撮ったものです。

 

見学を終えて次の目的地「ウィンザーホテル洞爺」へ向かいます。

昨日から残念なことに雨模様です。1時間半ほどのバス移動の間も降ったりやんだりでした。

ウィンザーホテル洞爺は、13年前に洞爺サミットの会場となった所です。

そこで北海道の思い出としてティーランチを楽しみます。

 

 

 

ホテルの大きさ豪華さに度肝を抜かれたのか、生徒たちは緊張気味で静かでした。

スイーツ系が中心のティーランチですが、並べられた料理にも圧倒されました。

遅い昼食になったので足りるだろうかと心配しましたが、生徒たちは十分食べて満足したようです。

きっとこの食事も忘れられない想い出となったことでしょう。

食事が終わって学年全体の集合写真を撮りました。あいにくガスが出ていて外の景色が見えません。

晴れていれば海が見えるそうです。

スマホで撮った写真では逆光で暗いですが、今年もプロのカメラマンが同行してくださっているのでそちらの写真はきれいに写っていると思います。

 

 

single