優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2019/02/21

M3スイス英語&スキー研修④

英語&スキー研修の3日目。今日も昨日に続き空が抜けんばかりの晴天となりました。今日は夕方から班別英語研修でインストラクターと街の散策にため行くため、スキーレッスンが早く始まる事から6時に起床。電車でインターラーケンに向かいました。さすがに二日目になると積雪を見たり3000メートル級の山々への歓声はなくなり、静かな移動でした。到着後早速上級2班は上級者コースへ。他の班は昨日と同じゲレンデで実習を行いました。1日目の練習で班替えがあり数人が班を変わって練習開始です。

今日は上級者班の練習を見学に標高差1000Mを一気に上がるゴンドラに乗ってフィルストのコースへ行ってきました。6人乗りのゴンドラが途中駅で90度以上の方向転換にはビックリしながら、そして絶景の景色を見ながら約20分で到着しました。昨年より雪量は少ないそうですが、3000M級の山々の山頂が上方ではなく、横に見えるのはすごいです。ゴンドラ駅先にあるリフト乗り場とリフト上から上級者班を発見。広いゲレンデでぽつんと賢明グループしか見えず思わず「賢明学院貸し切りやな・・」。上級者ゲレンデを滑ってみましたがアイガーに向かって滑るのは爽快です。上級班は休みなく長いコースでのレッスンでした。

15:30からの班別英語研修の後はインターラーケンの街の散策と買い物時間になります。案内してもらったお店等で買い物時間を楽しみました。その後食場所であるレストランに集合。スイス地方の音楽や歌のショーを見ながら、時にはステージに上がっての夕食でした。明日はスキーレッスンの後、帰国に向けてバスでチューリッヒに向かいます。明日も朝の開始時間が早いので今日中に荷物つくりをしなくてはなりません。お土産をいっぱい購入したようなので、重量オーバーが無いか引率団は少々心配しています。