優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2016/09/19

賢明学院中学高等学校「秋麗祭」で活躍する賢明小卒業生たち

9月17日,18日の2日間,併設する賢明学院中学高等学校の文化祭である「秋麗祭」が行われました。

3月に賢明学院小学校を卒業して進学した卒業生たちも,クラスの取り組みやクラブで参加していました。

今年の中学1年生の展示発表は,総合学習で取り組んできた「堺izm」です。

IMG_5116IMG_5118

いろんな角度から,地元「堺」ついて,よく調べられていました。

IMG_5119IMG_5121

4年生のときに社会科で「堺の祭り(ふとん太鼓・だんじり)」について学び,5年生の秋の遠足で「堺市内フィールドワーク」でバスと阪堺電車に乗り,旧堺市街を訪れた体験が少しは役に立ったでしょうか?

身近な古墳についても,調べられていましたね。

校舎内はとても賑やかでした。そして茶道体験の教室を訪れると,休日である6年生の児童も来ていました。

IMG_5134IMG_5129

さらに奉献会による「生徒へのパン配布コーナー」では,保護者の皆様が,中高生のためにパンを配っておられました。

小学生の保護者の方も,応援に来られていました。ご協力ありがとうございます。

IMG_5131IMG_5133

残念ながら天候には恵まれませんでしたが,生徒・保護者のみならず,来校された方も楽しんでおられました。

小学校にはない中高生ならではのイベントですが,卒業生たちはステージでも活躍していました。

 

 

 single