優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2019/01/25

3年生4年生 大和川沿岸耐寒遠足

3年生と4年生は,初めての試みである大和川沿岸遊歩道を使っての耐寒遠足にチャレンジしました。

JR阪和線・浅香駅近くの浅香山公園から南海高野線・浅香山駅近くの大和川公園の間にある,大和川南岸の遊歩道を往復するコースです。

往路は,途中で「湊先生からの算数の問題ミッション」,「岡本先生からの理科の問題ミッション」,「安達先生からの堺に関する知識ミッション」をクリアするために学年縦割りのグループメンバーで協力して取り組みます。最後は「池上先生とじゃんけんミッション」をクリアすれば,ゴールの大和川公園へ到着です。

まずは浅香山公園でスタート準備。

湊先生からの諸注意とルール確認のあと,いよいよ出発です。

きれいに整備された遊歩道は,とてもいい天気でした。各グループごとに,ミッションをクリアしてどんどん進みます。

みんなの協力で,大和川公園では少し早く到着。お待ちかねのランチタイムです。

おいしそうなお弁当を,楽しそうに食べていました。食後は広い公園で,鬼ごっこ。元気に走り回りました。

復路は「沈黙移動」訓練。「いるかいないのかわからないくらい静かに歩行」することを目的に歩きました。

守られなければ,戻ってやりなおし。最後は,みんなそろって浅香山公園へ集合。

ここでは,まず「グループ遊び」。そのあとは「クラス遊び」です。

広いグラウンドを走り回って,元気に遊びました。

体をたくさん動かしたせいか,帰りの電車ではぐったり。学校に戻ると,教室でウトウトする児童も。

今夜は,きっとぐっすり眠れたことでしょう。

 

お疲れ様でした!!

 

 single