お知らせ
2017/11/21
2017年11月21日(火)
63回目となる創立記念のこの佳き日,新調された校旗が小学校同窓会様より寄贈され,8:30からの創立記念ミサに続き,9:30から校旗贈呈式を挙行いたしました。
※当日の模様はYouTube(限定公開)でご覧いただけます。
本ページ末にリンクがございますので,ぜひご覧ください。
この新校旗は3代目にあたるとのことです。
永く親しまれてきた2代目校旗は,元々体育大会の入場行進用に制作されたものを校旗として転用したため,児童が持てるように一回り小さいサイズでした。
賢明学院小学校の今後さらなる発展を願い,重厚な校旗を新たにとの熱い想いを頂戴し,2017年6月11日開催の第39回賢明学院小学校同窓会総会を経て,今回の新調に至りました。
司会の辻野教頭先生によって贈呈式の開式が告げられた後,全校生徒・教職員が賢明学院小学校校歌を3番まで斉唱しました。
その後,辻野教頭先生から,賢明学院の校章の由来と校旗が持つ意味について説明がありました。
⇒詳しくは,賢明学院の校章の由来と校旗が持つ意味を参照
そして,いよいよ新しい校旗がステージ上に登り,小学校同窓会会長の藤木利典様よりご挨拶をいただきました。
同窓会を代表して藤木様・上野様・東川様より新校旗が贈呈され,小学校を代表して北村昌江校長先生と児童会会長の千代延(ちよのぶ)健太くんが受け取りました。
児童会会長の千代延くんがお礼の言葉を述べました。
続いて,北村校長先生が謝辞を述べました。
在校生,卒業生とそのご家族様,教職員,そして賢明学院に関わる全ての皆さまが,この校旗・校章のもとに末永く繋がり,平和と勇気,一致と連帯が私たちにもたらされますことを心よりお祈りいたします。
新校旗を寄贈くださいました小学校同窓会の皆さまに重ねて御礼申し上げます。
当日の模様はこちらをぜひご覧ください。
発信:学院広報センター