優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2023/04/18

第1回授業見学会【4月25日(火)】要予約


内容

学びへの意欲、考える力を高める授業づくりは、児童の学力向上に確実に繋がっています。
令和4年度全国学力・学習状況調査では、正答率が国語13点、算数は17点全国平均より上回る結果を出しました。
児童が主体になって学び、クラス全体が向上心で溢れている授業をぜひご覧ください。

 

対象

全ての年齢の幼児の保護者様

 

日時

2023年4月25日(火) 10:00 受付開始 10:15〜12:00 授業見学会

定員:30組【1組2名まで ※幼児はカウントしません】

 

↓お申し込みはこちらから↓

入試チャレンジ体験会の申込

申し込み締め切りは4月24日(月)となります。

 


授業見学内容

2年B組 図書「読みたい本をみつけよう」森本教諭

図書の学習と言えば、1人一冊本を借りる時間という印象が強い方も多いでしょう。 でも、本校の図書の学習は違います。低学年から本の分類を学び、日本全国どこの図書館に行っても、自分が読みたい本や調べたい資料を見つけ出す力を身につけます。 2年生でも、十進分類法を楽しく学びます!


3年B組 宗教「わかちあいをしよう!」 大原教諭

少年は、イエス・キリストは話を聞こうと集まった多くの人のために、五つのパンと二匹の魚を差し出しました。イエス・キリストは奇跡の力でそれを増やし、五千人以上の人が満たされたと聖書で語られています。分かち合いの活動を通して、全員が満たされるためには、どうすればよいのか一人ひとりが学びます。


4年B組 国語「いろいろな意味をもつ言葉」 横山教諭

「はっけよい すもうとる こんにちは ぼうしとる…」言葉には、かなで書くと同じでも、いろいろな意味をもつものがあります。これらの言葉の意味は、多くの場合、文の中で使われるときの、他の言葉との関係からはっきりしてきます。言葉遊びの詩を作ることにより、楽しく「語彙力」をつける学習を行います。


5年A組 算数「どうして4で割り切れるの?」 湊教諭

空白にどんな整数を入れても割り切れてしまう不思議な式を教材として、ゲーム性のある活動から、児童が問いを見つけることを期待しています。見つけた計算のきまりを言葉や、数式を使って説明することにチャレンジします。


6年B組 英語「数えられる名詞と数えられない名詞」 中村教諭

高学年の英語授業は、将来役に立つツール(実践)としてだけでなく、中学校へ行ってから困らないように準備(定着)としての学習もしていきます。授業は、InputとOutputのバランスを考え、英語の4技能(聞く・読む・話す・書く)を学ぶことができます。今回の授業は、Unit7の数えられる名詞と数えられない名詞を使いながらペアで作った会話を発表します。


当日のスケジュール

10:00  受付開始
10:10  校長挨拶
10:20  一年生教室案内
10:35  児童サポーターが学校案内
10:55  授業見学開始
 ( 参加者の皆さんには、自由に校内・教室内を歩いていただきます。)
11:35  授業見学終了
11:40  エンディング
12:00  解散(希望者には、学校内追加案内)

その他

※ 1家庭につき大人2名様までのお申し込みとさせていただきます。(3歳以下の幼児は同伴可能です。人数としてカウントしません。)
※ 見学会後、個別相談の時間も設けます。(事前申込制)

 

お問い合わせ先

賢明学院小学校

お問い合わせフォームまたは電話にてお問い合わせください。

〒590-0812 堺市堺区霞ヶ丘町4-3-27
TEL:072-241-2657
single