優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2018/12/13

特別活動『ごちそうイタリアン♪』@ハグミュージアム

毎年お世話になっているハグミュージアムにて『ごちそうイタリアン♪』を実施しました。

ほとんどの生徒が料理をするのは初めてでしたが,今回挑戦するのは本格的なイタリアン『カツレツ タルタルソース グリル野菜添え・ショートパスタ トマト風味・卵とチーズのふわっふわスープ・パンナコッタ ベリーソース』の4品。どんな料理が仕上がるか少々不安な中はじまった料理講習・・・

みんな真剣に手順を聞いたものの,いざ始まるとレシピを片手に右往左往。

 

 

 

「何から切ればいいんだっけ?」「これはいつ混ぜればいいの?」「油が跳ねる!こわい~」などなどあちらこちらから声が上がりました。

 

 

 

そんな生徒たちの強い味方がハグミュージアムの3名の講師の方々です!的確なアドバイスやちょっとしたコツをとても丁寧に教えてくださいました。

 

 

 

そのような温かい指導のおかげで,とても美味しく仕上げることができ,

「カツレツめっちゃ柔らかい。」「揚げ具合最高!」「自分たちで作ったタルタルソースやトマトソースは市販の物より美味しい!」と自画自賛の嵐でした。

最後は紅茶とパンナコッタをいただきながらのほっこりタイム。みんなお腹いっぱい至福の時を過ごしました。

 

 

 

 

終了後は「やらかしてしまった・・・と思っていたけど意外と好評で安心した。」「班のみんなや先生方と協力して美味しものが作れてよかった。」「イタリアンは難しいイメージがあったがとても簡単に作れたので驚いた。」「将来,料理の道に進みたいので貴重な体験になった。」「これからは家で料理を少しずつしようと思う。」などなど講習前とは打って変わって自信に溢れた笑顔が多くみられました。

 single