優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2021/12/01

研修旅行♪ 2日目
宿泊は男女別の民宿ですが、食事は一緒にいただきます。一人の寝坊もなく、みんな元気です。
朝食後、全員で「黒島研究所」へレンタルサイクルで片道2キロを走ります。道路の左右は一面の緑の牧草地。
突風に負けないように疾走します。

 

 

見学後は再び民宿に戻ります。が、ここで曲がるところを間違えて行方不明者が!
捜索隊を出そうとしたところ、自分たちで引き返してきました。

 

民宿で一休みした後、お昼ご飯のおにぎらずを受け取って、島内散策に。
グループごとに伊古桟橋や黒島灯台、仲本海岸などに向かいます。
途中、島内で最も高い建造物の展望台を発見!ここに登ると島内が一望できます。
みんなそれぞれ気に入った場所でお昼ご飯を食べました。
  
心配されたお天気にも恵まれ、島内散策も実施できましたが、なんといっても吹き荒れる突風に倒されないように必死で自転車を漕ぐしかありません。明日はきっと筋肉痛…。

 

 

黒島研究所では、サンゴや海亀の標本を見学。今年生まれた海亀の赤ちゃんやヤシガニにも触らせていただきました!

 

午後からは「八重山平和祈念館」へ。
初めに戦争マラリアを描いたアニメを視聴しました。その後、学芸員の方から説明していただきながら資料館内を見学しました。説明後もみんな熱心に展示物を見学していました。最後に沖縄から九州方面に集団疎開した子供たちのドキュメンタリーも視聴。戦争で傷ついたり命を落としたりする原因は、爆弾や銃だけではないという事実を学びました。
 
 
高校生にはちょっと贅沢なリゾートホテルに、みんなドキドキです。
夕食は豆腐のチャンプルーやラフテーなど沖縄料理からステーキ、デザートには何種類ものケーキなど、何から食べようか目移りします♪
日頃は少食のなのに、何度もおかわりに並んでいました。
 single