優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2022/12/08

特別活動『大阪市立科学館&プラネタリウム観賞』

特別活動『大阪市立科学館&プラネタリウム観賞』を実施しました。

まずは展示コーナーを見て回りました。色々な装置を実際に触ることで物事の仕組みやどうしてそのような現象が起こるのかがわかります。

 

 

 

「お~」、「これもやってみて!」、「これどうなってるん?」などの会話があちらこちらで聞かれました。

 

 

 

「虹も人工で作れることに驚いた」「ノーベル物理学賞を受賞した湯川教授の言葉に感動した」との感想がありました。

 

 

 

「いろいろなものを創り出すことが出来る科学ってすごい」「中学校の時に来た時よりも興味深く見て回ることができた」

意識して見渡すと私たちの身の回りには科学の力によって作られたもの恩恵を受けたものが溢れていますね。

 

 

 

昼食後はプラネタリウムを観賞しました。今回のテーマは『オーロラ』でした。

「今度から注意を払って星空を見上げたい」「将来、オーロラ実際に見に行くのが夢になった」等々、刺激を受けました。

 

 

 

最後にみんなでサイエンスショー「酸・アルカリのカラフル実験」を見学しました。

アントシアニン(むらさきいもパウダー)に洗剤や重曹などを混ぜてみると、あら不思議!いろんな色に変わります。酸性とアルカリ性の化学反応についてとても分り易く教えていただきました。

 

 

 

最後に石森校長先生の「小学生から中学生、中学生から高校生と螺旋状に学びを積み重ねることが大事でそれは日常生活でも言えます。今日より明日、より良く生きていこう!」という言葉で活動を締めくくりました。

科学の不思議、素晴らしさを満喫し、学び続けることの大切さを実感した一日となりました!

 

 

 

single