優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2023/01/12

特別活動『防災体験 TSUNAMI』

津波・高潮ステーションにて特別活動「防災体験TSUNAMI」を実施しました。

「津波・高潮ステーション」は大阪府西大阪治水事務所が所管する防潮堤や水門の津波・高潮防御施設の一元管理を行う「防災棟」と府民の防災意識の向上を目的とした「展示棟」を併せ持つ施設です。

まず最初に木津川へ行き、大阪府域の特徴である、私たちの住む町『大阪は海面下より下にある』ということを実感し、実際の防潮堤を見学しました。

 

 

 

その後、90分の防災体験がスタート。担当者の詳しい解説のもと防災棟と展示棟を見学しました。

床面を海面に見立てた展示では、大阪のまちが海面より低いことをリアルに体験しました。くり返し大きな高潮災害にあった歴史、高潮被害の歴史や防潮施設の働きを知りました。また着実に進められている大阪府の高潮対策の理解を深めました。

 

 

 

次に、津波の恐ろしさやメカニズム、近い将来に起こる南海トラフ地震による津波への対策を学びました。特に津波体感シアター「ダイナキューブ」では包み込まれるような迫力の中で津波の恐ろしさを体験しました。

 

  

 

災害の備えの大切さを学び、自然災害から命を守るために、日ごろから心がけておきたいことや、適切な行動を学ぶことができました

  

 

最後にL.B.S.を記入し、それぞれの感想を発表しました。

今回学んだことを家族や地域の方にも伝え、防災意識を高めましょう!

single