優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2021/12/02

研修旅行♪ 3日目

今日は西表島まで移動するので、6:30起床。普段はまだ夢の中の人も多いのですがみんな遅れずに集合しました。

高速艇で約50分で西表島に到着。今日はお天気も良く船も大きいのであまり揺れず、みんなウトウト。西表島は野生動物に配慮した優しい島だということがわかります。

由布島の対岸に到着。そこでは水牛たちがお出迎え。水牛車に揺られておじさんの三線と島唄を聴きながら海を渡ります。

由布島は島全体が熱帯植物園になっています。島を自由に散策します。

八重山の食材を使った珍しいジェラートが人気でした。

昼食は島のレストランで幕の内弁当をいただきます。こちらも八重山の食材を使ったお弁当です。どんな食材が使われているか興味津々です。

由布島を出発して再び大原港へ。ここからマングローブクルーズへ出発します。船長さんのマングローブや生息する動物についての説明を聞きながら、1時間ほどのゆったりした船旅です。川風に吹かれながら西表の自然に浸りました。

今日の夕食のメインはローストビーフ! シェフが目の前で切り分けてくれます。何度もローストビーフだけおかわりに行く人も出現!