優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2020/07/09

避難訓練をしました

延期していた避難訓練(火災)をしました。堺市消防本部と堺市消防局旭ケ丘出張所のご指導を受けながら行い,旭ケ丘出張所から消防車も来ていただき,訓練の後は消防車の見学させていただいたり、消防士の方から消防車の説明や,園児からの質問に答えていただきました。

10:00サイレンが鳴り,避難訓練の避難放送がありました。雨天であったことから三蜜を避けるために消防局の許可をいただき,年少組とふたば組は1階ロビーに集合。年長組と年中組は2階コミュニテーエリアへの避難となりました。みんなマスクの上から鼻と口にハンカチをあて、頭には防災頭巾をかぶります。皆おしゃべりせず,避難放送から3分09秒で避難完了しました。消防署の方からも静かに整列を守って,とても早い時間で避難できたことを褒めていただきました。

お話の後,先ほどまで降っていた雨がやみ,クラスごとに消防車を見学させていただきました。たくさんの質問にもとても優しく丁寧に答えていただきました。みんな消防車は大好きです。大きな声でお礼を言って,本日の避難訓練を終わりました。

 

なんと,見学がすべて終わり,消防車が帰るためにエンジンをかけたとたんやんでいた雨が降り出しました。

消防局の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 single