優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2024/10/07

年長お泊り保育1日目

9月26日から9月27日で、年長お泊り保育が行われました。

当日の朝、保護者の方から離れる際寂しそうにしているお友だちもいましたが、教室に入る時には気持ちも落ち着きお友だち同士で楽しそうに話している姿がありました。

ワールド牧場に出発!バスでは隣のお友だちや前後に座っているお友だちとしりとりをしたりお泊り保育について話したりしている子どもたちがいました。

ワールド牧場に到着!まずはじめに牧場で餌やり!!

動物を見て怖がる子どもや早く餌やりをしたいとワクワクした様子の子どもがいました。餌やりスペースに入った途端、動物たちは餌を探すかのように近づいてきました。それに驚いた子どもたちは餌をあげるのが怖く走って逃げる子どもたちがいたり、「かわいい」と近づき動物の体に触る子どももいたりしました。

餌やりをした後は小さな豚や大きい馬、様々な動物を見て楽しい時間を過ごしました。

ワールドヴィレッジに戻ってきてからは、レストランに行き夕食をいただきました。

その後はキャンプファイヤーをしました。「♪もえろよもえろ」を歌いながら火が付く瞬間を見ました。燃え上がる炎はとても高いところまで上がり、子どもたちがあついと感じるほど、印象的な炎でした。キャンプファイヤー後は、温泉に入りに行きました。お友だちと入る温泉は楽しそうで湯船につかる時「きもちいい」と声に出しているお友だちがいました。

就寝前に夕の祈りを行いました。神様から愛されている羊を子どもたちが自分自身に見立てて、当日までに製作していました。一人ずつ担任の先生に名前を呼んでもらい、ローソクに火を灯します。ローソクのきれいな光と共に共同祈願を唱え、就寝につきました。

 

1日目が終わり、すやすやと眠った子どもたちでした。

2日目の投稿は、また別で投稿しますのでお待ちください(^▽^)/

 

 

single