優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2024/10/07

年長お泊り保育2日目

2日目が始まりました。

朝6時半ごろから子どもたちは少しずつ起床し、眠そうな表情をしながら女の子は髪の毛をくくってもらい、男の子はお友だちと持ってきたぬいぐるみを見せ合ったり、絵本を読んだりしていました。

顔を洗い身支度を終えた後は、布団をお友だちと片付けをし、レストランに行き朝食をいただきました。

朝の祈りでは、帰るまで怪我無く助け合い楽しい時間を過ごし、良い思い出を作ることができるよう共同祈願を唱えました。また、聖歌♪神様が分かるでしょう♪みんなで花園を歌いました。

朝の祈りをした後、フルーツのアイスを食べ1日目にキャンプファイヤーをした場所でハンカチ落としを先生たち年長全員で楽しい時間を過ごしました。

そして、帰りの準備をしバスに乗って幼稚園に帰ってきました。バスでは、みんな元気で沢山の話し声が聞こえていました。その後無事に全員保護者の方のもとに帰りました。子どもたちは1日ぶりの再会に、保護者の方にたくさん甘えている姿が見られました。

週明け、子どもたちが「おとまりほいくたのしかった」と言っている声を聞くことができてとても嬉しく思っています。

また、奉献会の方々、お父様方にもお手伝いをしていただきありがとうございました。

2日間という短い時間ではありましたが、子どもたちの力でやり遂げお友だちと同じ時間を共有することで、困っているお友だちがいれば助け合っている姿に、子どもたちの成長を感じました。

温かく送り出してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

single