優しい心を育むカトリック教育

お知らせ

2024/07/16

TOEFL Primary®Writing Test モニター受験を実施しました
本校は、日本唯一のTOEFL Primary®問題開発協力校です。
業務提携先である公文教育研究会GC&Tを通じて、アメリカ最大のテスト製作機関ETSが開発している新しいテストを、本校でモニタリングしています。
この日のモニタリングに関する準備は、Naoki先生がETSスタッフと直接やり取りして実施につながりました。
インターネットでETSと児童のタブレットPCを、直接つないで実施する新しいタイプのWriting Test。日本で唯一、このテストのモニタリングを行っているのが本校です。今回のモニターは、英検3級相当レベルの3年生以上の希望者対象に実施しました。
本校では、3年生以上の児童はマイクロソフトのタブレットPC、Surface GOを所持しています。ヘッドセットをつないで、オールインイングリッシュでの指示を聞きながら、画面に出る問題にキーボードで回答します。日本でWriting Testというと「書く」イメージですが、世界ではキーボード入力がスタンダードのようです。
貴重な体験をした児童たち、出来具合はどうだったのでしょうか?
時差や通信環境でトラブルも想定していましたが、想定以上にスムーズに進み、予定よりも早く終了しました。
戦後長らく停滞していた日本の英語教育を、世界レベルに進化させるため、賢明学院小学校はこのような取り組みを積極的に進めています。それはもちろん、児童たちに素早く還元できるものです。
TOEFL Primary/Junior®Testに関する詳細 → こちらをクリック
アメリカ最大のテスト製作機関ETSに関する詳細 → こちらをクリック
TOEFL Primary/Junior®Testの国内普及活動を主催する公文教育研究会と賢明学院小学校の業務提携に関する詳細
single