お知らせ

2017/08/04

ヨーロッパ巡礼 スペインの姉妹校訪問レポート③

賢明学院ヨーロッパ巡礼一行は,前日に引き続き,スペインのサン・セバスチャンにある姉妹校訪問を行いました。

IMG_0003 IMG_7385

今回はビトリア修道院と隣接するColegio Presentacion de Maria de Vitoria を訪問しました。たくさんのシスターにお迎え頂きました。日本人が来ることさえ珍しいのでしょう。でもやっぱり,ここも賢明学院と同じでマリーリヴィエを創設者とする学校なのです。

IMG_7379 IMG_7381

IMG_7394 IMG_7421

昨日の姉妹校で見たロゴマークが,ここでも使われています。そしてここのチャペルにあるリヴィエ様のお像には,リヴィエ様のお骨が入っているそうです。

IMG_7443 IMG_7444

ここでは,0歳から20歳からの児童・生徒たちが学んでいます。小学校の4年A組の教室を見せて頂きました。賢明小の教室と比べて,どうでしょう。カラフルさは,むしろ今,小学生がホームステイ体験で訪れているオーストラリアのSt.Psul's Schoolと似ているかもしれません。

IMG_7424 IMG_7445

この姉妹校は,とても大きな学校でした。

このあと一行は,ヘミングウェイで有名な古都「パンプローナ」へ移動。そこで一泊したあと,フランスへ渡り,聖地ルルドへ向かいます。

※ヨーロッパ巡礼 姉妹校訪問レポート①②をご覧になりたい方は,この画面左側または下側に表示される「アーカイブ」より,2017年8月をクリックしてタイトルを選んでください。

 single