2017/06/05
2017年6月5日 (常夏月)
働き方改革や残業時数の問題は,教育界にも大きな影響を与えている。そんな中で私立学校の経営に関しての会議があると就労時数の管理についてよく質問を受ける時代になった。
たいていの場合の初発の質問は「賢明学院にはどんな先生がたがおられますか」だ。漠然とした質問であり,話題のきっかけとして一番聞きやすいからだろうか,雑誌や対談のインタビューでもよく聞かれる。先月の研修会の内容がその答えになると思う。名刺サイズの紙に日々の教育活動で意識していることを書いてもらった。
・学院でのよい仲間との研修で,忘れかけていた初心に気づくことができました。
・私は,本学院が日本一の奉仕の心を持った学校になることを目指し,努力します。
・人に奉仕する心が教科教育においても,指導においても,最も大切だと感じています。
・すべての行動に責任と誇りを持つようにしています。いつも笑顔でありたいと思っています。
・生徒が何を求めているのか常に考えながら行動していきたい。
・口先だけで教えるのではなく,姿勢で示す私でありたい。
・子どもたちと共に,笑顔あふれる毎日でありますように。
・なんでも笑顔で取り組みます!
・同じ「する」なら,楽しんで向き合います!よく笑い,よく食べて元気に取りくみます
・子どもに対して時には母となり,時には姉となり,時には友だちになることもできます。
・自分の目を養い,気づき,仕える人間になりたい。
・体育の授業を通して,礼節や運動の楽しさを伝えることを目指しています。
・私は命を大切にすることを伝える教師です。私は明るい笑顔を絶やさない教師を目指します。
・めざしています。笑顔で幸せをよぶことを。「気持ちの良い人」進んで動く気持ちを忘れない。
・私はめざしています。~あなたのできるよいことは,なんでもしなさい~
・私は賢明大好き人間です。私は賢明に関わる全ての人が大きな幸せを感じてほしいです。
・私は,的確な状況対応能力を身につけることをめざしています。
・生徒と過ごす時間,日々を大切にしたいと思います。
・私は,イエス・キリストに倣って自ら謙虚に学び続ける教師・仲間やチームを大切にする教師を目指します。
・私は教師という仕事に誇りを持ち,日々全力で取り組んでいます。
・私は自分に授けて頂いた知識や経験を,子どもたちへと還元したいです。
・私は感じる心を大切にします。
・私は生涯スポーツに関わって生きていきたいと考えています。
・体育やスポーツを通じて,人間教育ができる指導者を目指しています。
・私は「挨拶宅配便」です。明るい挨拶が飛び交う学校を目指しています。
・生徒たちの力を引き出すため,平凡なことを徹底して取り組ませることを取り組んでいます。
・私は,いつも笑顔で生徒と向い合うことを心掛けています。
・I’ll be standing by your side.
・私は,ただひたすら実践者でありつづけたい。
・私は子どもの鏡である。だから日々,ひたむきな姿を持ちたい。
賢明学院は素敵な学校だとわかっていただけたと確信している。