優しい心を育むカトリック教育

2018/01/11

TIME

三学期が始まった。一年間の締めくくりの時だ。昨年四月から始まった一年が完成の時を迎えると共に,受験開始の時でもある。私の受験初体験は,中学受験であった。当日試験会場に入って,見知らぬ人たちの中の一人となって,試験を受けた光景を今でも覚えている。試験会場の右側から二列目,前から二番目の席が私の受験番号91番の席だった。国語の試験には,漢字の熟語問題が出題されていた。それは前日に勉強したのと同じ熟語問題であったので,思わずその一つの問題で受かったと思い込んだものだ。

 

大学受験では,得意の日本史ですらすらと解いていくうちに,マークシートの回答欄があまり,シートへの記載がずれているのに気付いて,必死になって消し,やり直した苦い体験がある。頭の中が真っ白になるとは,あのような体験の事を表しているのだろう。得意とするものを失敗した時の,何ともかとも表現できない焦りと絶望感は,思い出すと今でも背筋が凍りつく。

 

さて,賢明学院の子どもたちは,この三学期をどのように過ごしてくれるのだろうか。一年の締めくくりが12月であるなら,年度の締めくくりはこの三学期だ。この学期の事を例えて「一月は行ってしまう。二月は逃げてしまう。三月は去ってしまう」だから特に心配りをして大切にと,先輩から戒められたものだ。

 

gakuintyo-20180111

 

時は,人生経験の原点だと思う。今を『THE BEST』の精神で過ごしてほしい。

 

The worst is not, So long as we can say, ‘This is the worst.’

William Shakespeare

「これが最悪だ」などと言えるうちはまだ最悪ではない。

 

ウィリアム・シェイクスピア(1564年~1616年)

生誕 1564年4月26日(洗礼日)

帰天 1616年4月23日(グレゴリオ暦5月3日)

英国の劇作家詩人。英国ルネサンス演劇を代表する人物。

出生地はストラトフォード・アポン・エイヴォンで1585年前後にロンドンに進出し1592年には新進の劇作家として活躍した。ロンドンへ進出したのち演劇の世界に身を置くようになる。俳優として活動する。次第に脚本を書くようになり名声を得たシェイクスピアは多くの戯曲を執筆。その卓越した人間の心理描写により最も優れた英文学の作家と言われる。

 

最悪の状態を迎えないようにするためには,時間をどのように使うか,また毎日をどのように過ごすかではないだろうか。いかなる結果も受け入れる事の出来る精神力は,この時間の過ごし方,あるいは使い方に,鍵があるのではないだろうか。

 

皆さん,この一年を,良い年・良い時間でお過ごしください。どれほど”高価な時計”でも,刻む時間は誰にでも平等で同じであり,またどんなに偉い人でも,一時間は他の人と変わらないで一緒である。

 

全ての人に平等に与えられている時間をどのように過ごすかで,結果は大きく変わることは万人が知っている。しかし,時間を有効に使いこなせないのは,なぜなのだろうか。

 

2018年はこんな記念の年です

1768.12.19   マリー・リヴィエ生誕,受洗                          250周年

1838.  2. 3     マリー・リヴィエ帰天                                 180周年

1948. 6.26    カナダアメリカ宣教姉妹会来日                         70周年

1948.11.21   聖母奉献修道会日本地区創立                            70周年

1978. 9       同窓会リヴィエ会設立              40周年

1983. 5       おつけ物デー発足                35周年

 

学校法人賢明学院 学院長 中原 道夫