優しい心を育むカトリック教育

2019/05/08

時代

 

昭和,平成,令和の三時代を生きる事になった。

 

時代という言葉の意味する所は,ある観点によって区切られた期間で,何か特別の事象や物と結び付いて意識される一時期なのであろう。元号の時代もそうだが 「学生-」「 -は変わった」など,特別な事と結び付いて表現されている事が,一般的には多いように感じる。歴史の時間に教えた時代という言葉も,文化と結び付いた名称になっている事がしばしばだ。

 

歴史を学ばせていく段階において,旧石器時代に始まり,飛鳥,鎌倉,戦国,江戸時代等々,政治・文化に結び付けて,様々な出来事を教えたものだ。一方,時代という言葉には,長い年月を経ている事・古めかしいさま・古びた良さをいう場合や,古くさく大げさなさまを表す場合もある。

 

「時代」というタイトルが付いていて,心に響く歌がある。この歌の歌詞の内容には,思い出になる時代,未来を若者たちに築いて欲しいという願い,平成から令和へと続く,若者に託したい想いがある。

 

【時代】  作詞・作曲 中島みゆき

今はこんなに悲しくて  涙もかれ果てて   もう二度と笑顔には  なれそうもないけど

そんな時代もあったねと   いつか話せる日が来るわ   あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわ   だから今日はくよくよしないで  今日の風に吹かれましょう

まわる まわるよ 時代はまわる  喜び悲しみ繰り返し・・・・・・

 

【時代】  作詞・作曲:TSUKASA、編曲:CHOKKAKU

割となんでも手に入る,今の時代。   何をやるのも,すべて,君ら次第。

だから,想像力,行動力を働かせよう。大事なのは,自分の心。

闇の中から手招きする,巨大な市場。その力。 想像力,決断力を働かせよう。大事なのは,自分の心。

  ・・・・・・・

軽くなんでも捨てられる,今の時代。   何をやるのも,すべて,僕ら次第。

だから,表現力,精神力を働かせよう。大事なのは,自分の心。

光を浴びて,解き放つ 僕らのロケット。その力。

表現力,決断力を働かせよう。大事なのは,自分の心。

  ・・・・・・・・

ああ,夢を求めてるよ  ああ,夢を追いかけるよ。

今,僕の気持ちは,揺ぎ無い想いで、

変わってゆく。昇ってゆく。すばらしい未来へ。

  ・・・・・・・・

そうじゃない。空を見上げて步いて行こう。 ぼくらのこれからの時代を。

 

学校法人賢明学院 学院長 中原 道夫